TOP > 寄附金の募集
寄附金の募集

寄附のお願い

当センターは

  1. 大学や民間企業等の低レベル放射性廃棄物の集荷・保管・処理事業
  2. デコミッショニング及び廃棄物処理処分の原子力バックエンドに係る調査研究(福島等の環境回復に係る調査研究を含む)
  3. 原子力バックエンドに係る成果等の普及

の公益目的事業を行うことにより、地球環境の保全に努め、我が国の科学技術及びエネルギー事業の振興に寄与していきたいと考えています。

これらの事業に必要な資金は主に会員の方々の会費および事業収入を充てていますが、今後さらにその内容の拡大・充実を図るには、寄附金が必要です。

当センターの事業活動にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄附をお寄せくださいますよう心よりお願い申し上げます。皆様からお預かり致します寄附金は、当センターの「寄附金等取扱規程」に則り、有効に使用させていただきます。

なお、当センターは、内閣総理大臣より「公益財団法人」としての認定(認定日は2013年(平成25年)3月19日、法人登記日は同年4月1日)を受けておりますので、当センターへの寄附金には、特定公益増進法人(※)としての税法上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。

※公益社団法人・公益財団法人はすべて特定公益増進法人と位置づけられています。

寄附金の種類

当センターの寄附金は、次の3種類の形態があり、現在は(1)と(2)を募集しております。

(1)一般寄附金 当センターの会員及び一般の団体及び個人より受領する寄附金(会員から受領する会費も含みます)で、使途が特定されていないものです。寄附金額の50%以上を公益目的事業に使用するものです。
(2)特定寄附金 当センターの会員又は当センターの会員を含む広く社会一般に使途を特定して一定期間、募金活動を行うことにより受領する寄附金です。募金に係る経費は、募金総額の30%以下とします。
(3)特別寄附金 以上2種類の寄附金のほか、個人または団体から受領する寄附金です。寄附者が寄附金の使途及び管理運営方法に条件を付けたい等の場合の寄附金です。

※上記(1)から(3)は、いずれも当センター寄附金等取扱規程における名称です。たとえば(2)の「特定寄附金」は、所得税法78条2項2号の同名の寄附金を示すものではありませんが、(1)、(3)の寄附金と同じく、所得控除または損金算入が適用されます。

寄附のお申込み

下記より申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、当センター総務部まで電子メール、郵送もしくはファックスでお送りください。

一般寄附金申込書
□特定寄附金 (現在、研究施設等廃棄物の処理事業への特定寄附金を募集)
□特別寄附金申込書 (当センター総務部へご連絡ください)

一般寄附金は、1回10,000円以上でお願い致します。

寄附のお振込先口座

寄付金申込書に記載されている口座にお振込みください。
※恐れ入りますが、振込み手数料はご負担下さい。

受領証明書の郵送

寄附金が入金されたことを確認した後、「寄附金受領証明書」を郵送いたします。
本寄附は、所得税法78条および法人税法37条4項該当の寄附金控除の対象となりますので、大切に保管してください。

寄附金控除の申告

対象となる金額を記載し、確定申告書に当センターの発行する領収書(寄附金受領証明書)を添付する必要がありますので、必要書類の発行は当センター総務部までお問い合わせください。
なお、税制は都度変更されていますので、申告の詳細についてはお近くの税務署にお問い合わせください。

お問合せ・お申込み先

当センター総務部
TEL:03-6240-3531
FAX:03-6240-3537
E-Mail:haiki@randec.or.jp